New! 自社のSDGs活動をSNS&自社HPで外部発信できるようになりました

詳細を確認する
CLOSE
  • HOME
  • SDGsコラム
  • 金メダリストに学ぶ 夢の実現もSDGsも目標を決めて実行することが大切

その他SDGsに関する情報

金メダリストに学ぶ 夢の実現もSDGsも目標を決めて実行することが大切

2021.11.02

目標の明文化・共有・そして進捗管理

Lookatプロジェクトメンバーの瀬川 明彦(せがわ あきひこ)です。

2018年の平昌オリンピックのフィギュアスケート女子フリープログラム金メダリストアリーナ・ザギトワ選手は、一度、恩師であるエテリ先生に破門されています。
ザギトワ選手がエテリ先生にお別れの挨拶に行った際のエピソードを紹介します。

「花束をもってエテリ先生にお別れを言いに行きました。今までありがとうございましたと。そしたら先生がおっしゃられたのです。『もう1度やってみましょう』って。あんまり嬉しくて飛び跳ねてしまいました。うれし涙で。」
なぜ破門されたのか、その理由をザギトワ選手はこう分析しています。
「その時までの私は練習とはどういうものかをわかっていませんでした。イジェフスクではみんな小さかったですから、やりなさいと強制されたことをしていたのです。」
「ここにきて私は、すべてを自分でしなければいけないと認識しました。そうしたらすべてが素早く身につくようになったの金メダルです。その日の目標を決めて、それに向かってルーティンの練習をすることが大切。まず目標を決めるということが、日々の日課にもなっています。」
出典:https://jp.sputniknews.com/20171225/4417574.html

目標を明文化することが、その実現につながると言われますが、その典型的な例ではないでしょうか。

目標と熱意

仕事においても高いパフォーマンスを目指す者には、目標は絶対に必要です。
では、目標の達成に必要な仕事への熱意は具体的にどうすれば醸成できるのでしょうか。
デロイトが2年間かけて実施した調査によると、熱意の醸成には「目標が明確に定義され、明文化され、オープンに共有されていること」以上に影響力の大きい要因はない。また「目標は組織の団結、明確さ、仕事に対する満足度につながる」と報告されています。
一方、ハーバード・ビジネススクールの論文「暴走する目標」には、「破滅的な目標追求」の事例が列挙されています。目標は「処方薬並みに強力なクスリであり、慎重な服用と厳しい管理が必要だ」と警鐘をならしています。とはいえ、目標は「従業員を鼓舞し、パフォーマンスを改善する」のに役立つことも認めています。
私はCMで「24時間戦えますか」が流行った約30年前に入社以来、営業畑ひとすじですが、かつての経験から、目標を設定することの大切さも、無理なノルマが引き起こす副作用の恐ろしさもよく理解しています。

SDGsの目標を確実に達成するために

目標を単に明文化するだけでもそれを達成する可能性は高まります。そして目標を同僚と共有し、さらに進捗をモニタリングすれば、その可能性はさらに高まることになるでしょう。

インテルの創業メンバーの一人で、長く同社CEОを務めたアンディ・グローブは「アイデアを思いつくのは簡単。実行がすべてだ。」と言っています。

SDGsの達成にも同じことが言えるでしょう。各企業が取り組むべきSDGs17のゴールと、その達成のための目標を設定し、会社全体で共有する。そしてその社員全員が、目標への進捗を意識することができれば、SDGsゴール達成の可能性は限りなく高まるでしょう。
サスティナブルな社会をめざし、アイデアを出し、目標を設定し、実行しましょう!

その他のSDGs・ESGに関するコラムはこちらから!

SDGsの目標設定・進捗管理サービスLookat.ソーシャルメーター

組織が着実に前進するには、「目標と比較してパフォーマンスと結果を測定する」必要があります。目標設定・進捗管理・レポーティングでSDGsを見せる化する弊社のLookat(るかっと).ソーシャルメーターを活用して、組織のSDGsの推進を実現してはいかがでしょうか。

また、社会課題を解決できる商材・サービス持ちながら、その側面をアピールできず困っている方はSDGs関連商品・サービスの利用を推進するメンバーシップLookat.パートナーズを是非ご利用ください!

参考文献:”Becoming Irresistible: A New Model for Employee Engagement” Deloitte Review, Issue 16, January 26, 2015.

コラム一覧に戻る

みんなで、
よりよい未来を目指すために。

「SDGsを推進したい」「サービスを知りたい」「無料で試したい」
お気軽にお問い合わせください。